業務について

安原誠税理士事務所について

所属団体

安原誠税理士事務所からのお知らせ
安原誠税理士事務所からのお知らせ

お知らせ

弊所では、今月より、弊所のお客様全員に令和5年10月から始まる消費税インボイス制度のご説明をお客様毎の事情を把握しながら行っております。来月からの登録申請書についても併せてご説明しております。

 

お知らせ

弊所は、税理士法人レガシィ様及び株式会社レガシィ様と業務提携契約致しました。更に、相続税申告業務に特化していく所存でございます。

 

大変お疲れ様でした。

本日が、第71回税理士試験最終日です。受験生の皆様コロナ禍大変お疲れ様でした。私にとっても最後に受験した年から30年経過しました。最後の受験科目は、相続税法でした。とても暑かったと記憶しています。

令和3年分路線価が公開されました。

本日、令和3年の相続税・贈与税の計算のベースとなる路線価が公開されました。路線価が付されていない場合には、固定資産税評価額に倍率(路線価と同時に倍率も本日公開されています)で、土地等の評価額を算出します。みなさん試算してみましょう。

令和3年路線価の公開について

令和3年分の路線価は、令和3年7月1日午前11時より国税庁のホームページに公開されます。固定資産税の納税通知書も令和3年分が届いております。その中に家屋の固定資産税の評価額が印字されています。是非、相続税の試算をしてみましょう。

国税庁からのお知らせ

「在宅勤務に係る費用負担等に関するFAQ(源泉所得税関係)」

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0020012-080.pdf

「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」に「企業が従業員の感染予防対策費用を負担した場合の取扱い」

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/faq/index.htm

 

国税庁からのお知らせ

税務調査で、指摘される印紙税について、手引きをよく読んでおきましょう。

印紙税の手引(令和3年5月)https://www.nta.go.jp/publication/pamph/inshi/tebiki/01.htm

コロナ禍での経営について

皆様が行なっているビジネスをGW中もう一度考えてみましょう。時代、時流、市場、環境、地域あらゆる側面から見直す時期が来ていると思います。考える力が必要です。弊所のある門前仲町の飲食店舗でもお客様の入りに差があります。安全性を前面的に出しているところは、繁盛しております。しかし、Mは、強いです。